名南診療所
名南診療所:外来診療

ホーム > 名南診療所:外来診療

院内でのマスク着用のお願い 

マスクの着用、感染対策へのご協力をよろしくお願いいたします

我が家のような ほっとする場所
まんなかにあなたの笑顔

名南診療所は、外来診療と訪問診療を行う在宅療養支援診療所です。

在宅療養支援診療所は、2006年4月から新たに設けられ、通院が困難な方が、できるだけ住み慣れた家庭や地域で療養しながら生活が送れるように、病院や他事業所と連携し、在宅療養をサポートする診療所です。

また、名南診療所は同一敷地内に居宅介護支援事業所・通所リハビリ・デイサービス庵を有し、名南会の事業所や地域の関係機関と連携して「その人らしい在宅医療・在宅介護」を目指しています。

outpatient care

外来診療

地域に根ざした医療機関

月曜日から土曜日まで毎日診療しています。

誰もがかかりやすく、医療や介護・福祉のことなど気軽に相談できるアットホームな雰囲気の診療所です。レントゲンや超音波検査などの医療機器を備え、予防医療(健康診断)や慢性疾患治療にも力を入れています。

診察風景

診療科目

内科・呼吸器内科

休診日

日曜日、祝日、年末年始

診療時間

受付8:30~11:30診療9:00~12:00
 
午前診

診療体制

2022年5月10日更新

時間
午前診大森上村西脇大森内科医交替
訪問診療:午前青山大森
久保田
大森大森
青山
訪問診療:午後大森
大森
青山
大森
土井
大森早川

access

交通アクセス

〒457-0862
名古屋市南区内田橋2-9-3
電話:052-691-2497
FAX:052-692-2667

名鉄常滑線「豊田本町」 徒歩約5分
地下鉄「伝馬町」 徒歩約8分
市バス「内田橋」 徒歩約4分

名南診療所 外観
デイサービス庵 外観

greeting

所長あいさつ

名南診療所所長 大森 久紀

名南診療所所長 大森 久紀

名南診療所は、名南会の2病院(名南病院、ふれあい病院)、老人保健施設(かたらいの里)、訪問看護ステーションきずな、ヘルパーステーションきずな等と連携しながら、予防医療・急性期治療から在宅介護サービスまで、地域の方の生活の多くの場面にかかわれるようになりました。診療所の敷地内には居宅介護支援事業所、通所リハビリ、デイサービスもあり在宅療養のサポートをさせていただいています。

また当院では、地域の方々の「住み慣れた自宅で治療・療養したい」という思いに応えるため、訪問診療に力を入れています。足が不自由になって通院できないという方や、末期がんの緩和ケア、点滴・経管栄養の管理、褥瘡(じょくそう)治療など医療管理を必要とする方々を、在宅療養支援診療所として24時間対応の体制で法人内外の医療機関や訪問看護ステーション、居宅介護支援事業所と協力してサポートをさせていただいています。

お子さんから、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんまで、ご家族まるごとのかかりつけ医(ホームドクター)として引き続きこの地に根を生やしていきたいと思っています。また、患者様それぞれがその人らしく生活できるようなオーダーメイドの医療を一緒に考えていきたいと考えています。医療・福祉・介護のこと、どんなことでも、まずは相談してください。

© 2004 - 2024 医療法人名南会