名南診療所
名南診療所:訪問診療

ホーム > 名南診療所:訪問診療

visit medical treatment

訪問診療

「住み慣れた家で療養を続けたい。」
その願いを医療・介護・福祉のネットワークでサポートします

複数の医師体制で、点滴・経管栄養の管理、人工呼吸器管理、褥瘡ケア、がん末期を含むターミナル管理から看取りまで、さまざまな医学的管理を要する方の在宅療養を訪問看護ステーション等と連携しながらサポートします。

病状やご要望に応じて、1~2週間毎に定期訪問診療を行います(通常は2週間に1回)。訪問診療の契約患者様については、365日24時間体制で電話でのご相談に応じ、必要時は臨時往診をします。

入院治療が必要な場合は、連携医療機関である名南病院への緊急入院も可能です。症状やご希望に応じて、他の病院へのご紹介もいたします。

訪問診療に向かうスタッフ

訪問可能エリア

名古屋市南区全域と診療所から半径3km以内の地域へ訪問しています。

対象となる⽅

通院することが困難な⽅

医院への通院が困難、ご家族がお薬だけを取りに通われている、認知症状がある方

ご⾃宅で終末(ターミナル)期を過ごされたい⽅

患者様が最期の時間をその⼈らしく過ごしていただけるよう、ご⾃宅にて疼痛の管理や緩和ケアを⾏っていきます。

様々な障がいをお持ちの⽅

後遺症(脳卒中(脳梗塞・脳出⾎)など)で⾝体に障がいが⽣じている、難病、重度障がいをお持ちの⽅

医療機器の管理や医療処置が必要な⽅

床ずれ(褥瘡(じょくそう))の処置、各種留置カテーテルの交換・管理、経管栄養管理、輸液(点滴、中⼼静脈栄養)のルート交換・管理、在宅酸素、気管切開(気管カニューレの交換)など

現在⼊院中で、退院後の⾃宅療養を考えている⽅

⼊院中の医療機関にいる相談員またはケアマネージャーにまずはご相談ください。

訪問診療開始までの流れ

当院ができること

訪問診療

医師が⾃宅や居住されている施設を定期的に訪問し、診察・検査・治療・薬の処⽅・療養上の相談などを⾏います。

⼊院が必要と判断された場合には、連携病院への紹介など迅速に対応します。基本的に2週間に1回は⾃宅や施設を訪問し、定期評価を⾏います。

当院は内科だけでなく、外科や⽪膚科症状に対しての訪問診療も対応しています。

緊急時の往診

24時間365⽇体制で、緊急時には受付時間外の場合も医師・看護師が対応します。また、⼊院治療が必要な場合は、連携医療機関である名南病院への緊急⼊院も可能です。症状やご希望に応じて、他の基幹病院へのご紹介もいたします。

在宅緩和ケア

痛みなどの⾝体的な⾟さや、気分の落ち込みなどの精神的な⾟さ、経済⾯など様々な⾟さがあるかと思います。そんな⾟さを抱えている患者様に対し、治療やお薬の調整はもちろん、精神的なサポートや適切な⽀援精度の選択など多職種で患者様やご家族を⽀援していきます。

終末期(ターミナル期)の患者様などに対しても、適切な緩和ケアを受けていただけるよう経験豊富なスタッフが診療やサポートを⾏います。

地域との連携

地域の訪問看護師やケアマネジャーなど多職種の⽅々と連携・協⼒しながら患者様の治療にあたっています。病院やかかりつけ医師と積極的に情報交換を⾏い、⼊院した場合も、退院後安⼼して在宅での療養が送れるように患者様のサポートを⾏います。

access

交通アクセス

〒457-0862
名古屋市南区内田橋2-9-3
電話:052-691-2497
FAX:052-692-2667

名鉄常滑線「豊田本町」 徒歩約5分
地下鉄「伝馬町」 徒歩約8分
市バス「内田橋」 徒歩約4分

名南診療所 外観
デイサービス庵 外観

© 2004 - 2024 医療法人名南会