ほんわか食堂・みのり塾

ホーム > ほんわか食堂・みのり塾
ほんわか食堂(名古屋市南区の子ども食堂)
日時毎月第3土曜日 11:30~14:00
場所名南病院1階講堂(南区南陽通5-1-3) 地図はこちら
料金18歳未満 無料
大人(保護者)300円

お子さん一人での参加もOK!(小さいお子さんは、保護者の方と一緒に来て下さい)
*大人のみの参加はご遠慮願います。

ほんわか食堂は子どもたちの居場所

子ども同士で来ることができる食堂が「ほんわか食堂」です。

年齢や学年、学区も関係なくみんなでごはんを食べてみんなで一緒に遊ぶ、子どもたちのための居場所です。小さいお子さんはママやパパや保護者の方と一緒にのんびりと食事を楽しむことができます。

「ほんわか食堂」は野菜をふんだんに使った料理も多く、果物もたくさんあります。

月に一度みんなで楽しくごはんを食べにいらして下さい。スタッフ一同お待ちしております。お腹もこころも “まんたん” にしていってね!

子どもたちにいろいろな経験を!!

ほんわか食堂は子どもたちに料理のお手伝いをしてもらっています。年齢に合わせて、野菜や果物を切ったり、目玉焼きを作ったり、ケーキをデコレーションしたり♪♫

子どもたちの“やりたい!やってみたい!”を大切にしています。ボランティアさんや学生さんに手伝ってもらって、子どもたちが安全にお手伝いできる環境をつくっています。

ほんわか食堂のポリシー

①手作りにこだわっています!

朝一番からボランティアさんが愛情込めて作っています。手作りの料理は子どもたちに大好評です。

②野菜をたっぷり使っています!

熱田中央卸売場青年部の方よりたくさんの野菜を提供して頂いており、子どもたちに栄養たっぷりの野菜を食べてもらっています。

③おなかいっぱい食べられます!

好きなものをお腹いっぱいたべられるバイキング制度にしています。苦手な食べ物にチャレンジする子もたくさんいます。

寄付・カンパのお願い

「ほんわか食堂」は、皆様のご支援・ご協力により運営しています。今後も子どもたちが集える居場所としてこの活動を継続させていきたいと考えております。大切な子どもたちの居場所を継続させるためにご協力をお願い致します。

寄付金の送付先

ゆうちょ銀行から記号:12090
番号:05764821
口座名:ほんわか食堂
*ゆうちょ銀行間の送金は、ATM利用で手数料無料です。
他の金融機関からゆうちょ銀行
支店名:二〇八(ニゼロハチ)
店番:208
預金種目:普通預金
口座番号:0576482
口座名:ほんわか食堂

物資を支援して下さる方

食材、調味料などを支援下さる方は下記の住所までお送りください。
*前もって連絡を頂けると助かります。

〒457-0841
名古屋市南区豊田5-15-18
名南ふれあい病院内2階
TEL:052-692-7544

お問合せ先

医療法人名南会 本部事務局健康推進室 TEL 052-692-7544

みのり塾(名古屋市南区の無料学習支援)
日時毎月第2・4火曜日 17:00~19:00
場所名南病院1階講堂(南区南陽通5-1-3) 地図はこちら
対象小・中学生
料金無料(おいしい軽食付き)
持ちもの筆記用具、教科書、ノート、宿題

お子さん一人での参加もOK!(夜間のため小さなお子様は保護者の方に送迎をお願い致します)

お問合せ先

医療法人名南会 本部事務局健康推進室 TEL 052-692-7544

© 2004 - 2020 医療法人名南会